« 5/20 市瀬オフェンスラインコーチ インタビュー | メイン | 5/27 松場スペシャルチーム/守備コーチ インタビュー »


2007.5.28(MON) 日本代表候補チームが強化合宿を実施

 日本代表候補が揃っての強化合宿が、静岡県掛川市のヤマハリゾート 「つま恋」にて24日夜に集合があり、始まった。

p1.jpg

 25日(金)は全国雨模様で、「つま恋」も土砂降りの雨。大会での開幕 戦や最終戦が等々力陸上競技場で開催されることから「天然芝での練 習」が、この強化合宿の狙いの一つであり、七月は雨天も想定されるこ とから通常通りの練習を行った。ボールハンドリング、ステップなどタ イミングがズレることも視野に入れながらの練習は、午前と午後の二部 制で、18時終了。20時〜23時までミーティング後解散。前線が通過すると言われていた夜は、風も強くなったが22時 半頃にやんだ様子。

p2.jpg

 翌26日は見事な晴天。心配されたグラウンドコンディション (前日は田んぼ状態)も完璧になり、25日と同様の練習を晴天のもとの天然芝で行うことが出来た。この合宿からの新しいアサイメントも追加されるなか、阿部監督からは 「集散を早くメリハリをつける。1プレイごとに集中する。ミーティングで充分にアタマの整理を行う」などの指示が出た。先日の強化試合後の記者会見では、阿部監督から「タテとヨコの関係を、より緊密 に構築」することも合宿の目標とコメントがあったが、まさに連日のミーティングは、その狙いにフィットしていた。

p3.jpg

 次にジャパンがお目見えするのは、
6/3(日)13時半、 TOUCHDOWN社招待の、関東学生選抜との強化試合@横浜スタジアム。

日本代表チーム マネージャー


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://wc2007.info/mt/mt-tb.cgi/17